作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】和風ハンバーグの付け合わせ(栗原はるみ)を作ってみた!【定番ごはん】

2017年8月30日(再放送は8月31日)の放送は、栗原はるみの「定番ごはんセレクション 和風編」です。今回はその中から「和風ハンバーグの付け合わせ」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122111906j:plain

 

お客さんに出すわけではないので、ついつい付け合わせは適当になってしまいがちですよね。たまには、きちんとした付け合わせを添えてみるのも良いと思いますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で250円くらいです。  

f:id:katakorix:20190122111910j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・にんじんのスープ煮

 ・にんじん ・・・2本

 ・顆粒スープの素 ・・・小さじ1

 ・クミンシード ・・・小さじ1~2

・コーンのクリーム煮

 ・コーン(冷凍/ホールタイプ) ・・・1袋(250g)

 ・小麦粉 ・・・大さじ1

 ・牛乳 ・・・カップ1/2

 ・バター ・・・20g

・ゆでブロッコリー

 ・ブロッコリー ・・・1コ

 ・塩少々

 

作ってみた!

【にんじんのスープ煮】にんじん2本は皮をむいて3cm厚さの輪切りにする。 

f:id:katakorix:20190122111918j:plain

!! 3cmって結構分厚いですね。

 

鍋ににんじんとスープ(顆粒スープの素小さじ1を湯カップ2で溶いたもの)カップ2を入れて強火にかける。煮立ったら弱火で8~10分間、にんじんが柔らかくなるまで煮る。塩適量で味を整え、火を止めてクミンシード小さじ1~2をふり入れる。

f:id:katakorix:20190122111923j:plain

!! クミンシードは省略しました。

 

【コーンのクリーム煮】鍋にバター20gを熱し、コーン(冷凍/ホールタイプ)1袋(250g)を入れて中火で炒め、小麦粉大さじ1をふり入れてさらに炒める。 

f:id:katakorix:20190122111930j:plain

 

牛乳カップ1/2を加えてとろみがつくまで混ぜ、塩・黒こしょう各少々で味を整える。 

f:id:katakorix:20190122111934j:plain

 

【ゆでブロッコリー】ブロッコリー1コは10cm長さの小房に切り分け、

f:id:katakorix:20190122111939j:plain

!! 細長く切ると茎も食べやすいですね。

 

塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、ざるに上げて水けをよくきる。 

f:id:katakorix:20190122111944j:plain

 

◆和風ハンバーグはコチラ

 

食べてみた! 

この日は、和風ハンバーグ、きゅうり、ご飯、ワカメと大根の味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122111914j:plain

 

きちんとした付け合わせを添えると、普通のハンバーグも豪華になりますね。

 

にんじんのスープ煮は人参の甘さとスープと塩のしょっぱさが、コーンのクリーム煮もコーンの甘さとクリームのコッテリさが、とてもマッチしていました。茹でブロッコリーは切り方を変えるだけでボリューム感が出ますね。

 

それぞれ美味しかったのですが、やっぱり少々面倒くさかったです。

 

★☆

栗原はるみ カテゴリーの記事一覧

 

この日は、他に、「和風ハンバーグ」「豚のしょうが焼き」「きゅうりの甘酢サラダ」が紹介されました。