作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ヨーグルトアイス(栗原はるみ)を作ってみた!【定番ごはん】

2017年8月10日(再放送は8月14日)の放送は、栗原はるみさんの「栗原はるみの定番ごはん」です。今回はその中から「ヨーグルトアイス」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122104133j:plain

 

アイスクリームを作ったのは小学生以来なので、かれこれ40年近く前のこと。とにかく懐かしかったです。買ってくれば簡単ですが、時にはこんな「おやつ」もいいですね。お子さんは喜ぶと思います。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。

f:id:katakorix:20190122104054j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・プレーンヨーグルト(無糖) ・・・カップ1

・卵 ・・・2コ

・グラニュー糖 ・・・80g

・生クリーム ・・・カップ1

・はちみつ ・・・大さじ2 

 

作ってみた! 

1.卵は卵黄と卵白に分け、 

f:id:katakorix:20190122104059j:plain

 

大きめのボウルに卵黄とグラニュー糖の焼く1/3量を入れる。泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、ヨーグルトを加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122104104j:plain

 !! グラニュー糖が家に無かったので、普段使っている「きび砂糖」を使いました。

 

2.別のボウルに生クリームを入れ、焼く1/3量のグラニュー糖を加えてハンドミキサー(または泡立て器)で、ツノが立つくらいまで泡立てる。 

f:id:katakorix:20190122104107j:plain

 !! ハンドミキサーが無いので、大変でした・・・

 

3.また別のボウルに1の卵白を入れてハンドミキサー(または泡立て器)で軽く泡立て、残りのグラニュー糖を加え、ピンとツノが立つまで堅く泡立ててメレンゲをつくる。 

f:id:katakorix:20190122104111j:plain

!! もう、クタクタです・・・

 

4.1のボウルに2の生クリームの1/3量を加えてよく混ぜ、残りのの生クリームを加えて手早く混ぜる。3のメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように手早く混ぜる。 

f:id:katakorix:20190122104114j:plain

 !! それにしても、お菓子やデザートを作ると、砂糖の量に驚かされます・・・ 

 

5.最後にはちみつを加えて軽く混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

f:id:katakorix:20190122104117j:plain

 

1時間ほど冷やしたらスプーンで一度混ぜ、もう一度冷やし固める。これを2~3回繰り返す。 

f:id:katakorix:20190122104123j:plain

 

食べてみた! 

今日は37℃の猛暑でしたので、3時のおやつに、炭酸水と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190122104137j:plain

 

ヨーグルトが入っているので、爽やかなバニラアイスのような味でした。毎日ヨーグルトは食べるようにしているのですが、夏は時々、これにしてみるのもいいかもしれませんね。

 

でも、ちょっと作るのが面倒です。ハンドミキサーが無いとつらいですね。あと、ボウルも合計3つ使いましたし、洗い物が多かったのもマイナスポイントでした。

 

☆☆

栗原はるみ カテゴリーの記事一覧   

 

この日は、他に「なすと枝豆のドライカレー 」が紹介されました。