作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】えびのコーンフレークス揚げ(土井善晴)を作ってみた!【味こよみ】

2017年8月3日(再放送は8月4日と8月7日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「えびのコーンフレークス揚げと角切りトマトのサラダ」で紹介された「えびのコーンフレークス揚げ」を作ってみました。 

f:id:katakorix:20190122103112j:plain

 

コーンフレークスを揚げ物の衣として使うなんて発想、私にはありませんでしたよ。どんな感じなんでしょうね?全く想像がつきません・・・

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分) 

用意した材料はこんな感じ。 半量で材料費は800円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122102559j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・えび(殻付き/無頭) ・・・16匹

・衣

 ・小麦粉、溶き卵 ・・・各適量

 ・コーンフレークス ・・・130g

角切りトマトのサラダ ・・・全量

・塩、揚げ油 

 

作ってみた!

1.えびは水の中に入れ、水を流しながらもみ洗いしてぬめりを取る。殻をむき、布巾にはさんで水けを取る。

f:id:katakorix:20190122102603j:plain

!! 冷凍エビは流水で解凍して、すぐに使えるのが良いですよね。

  

2.背側から包丁でまっすぐ切り込みを入れて開き、背ワタを除いて尾の先を切る。開いた身を包丁でチョンチョンと突いて筋切りすると、くるりと巻きにくくなります。 

f:id:katakorix:20190122102610j:plain

!! 背から開くので、背ワタは簡単に除けますよ。尾の先も切っておかないと油ハネしますので、必ずとってくださいね。

 

3.2のえびを並べ、片方に塩少々をふって下味をつける。 

f:id:katakorix:20190122102617j:plain

 

4.えびの両面に茶こしで小麦粉を均一にまぶし、溶き卵にくぐらせる。 

f:id:katakorix:20190122103051j:plain

!! 小麦粉は振りかけるタイプのものが出てから、楽になりました。

 

バットに広げたコーンフレークスにえびをのせ、手で押さえてしっかりつける。このとき、間にオーブン用の紙をはさんで、えびを平らにギュッと押さえつけます。 

f:id:katakorix:20190122103056j:plain

!! きちんと押さえつけないとコーンフレークスが剥がれますよ。コーンフレークスの残りはささ身のカリカリ揚げ にも使えます。これも美味しかった!

 

5.フライパン(直径26cm)に揚げ油を1cm深さほど入れ、菜箸を入れて箸先から泡が出るくらいに温め、4を入れてこんがりと揚げる。 

f:id:katakorix:20190122103103j:plain

!! 揚げ油は1cmで良いんですね。片付けが簡単です。

 

器に盛り、冷たくした角切りトマトのサラダを添える。トマトのサラダをえびのコーンフレークス揚げのソースとして召し上がれ。

  

食べてみた! 

この日は、レンジなす、卵豆腐、納豆、ご飯、ねぎの味噌汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190122103107j:plain

 

揚げ衣としてコーンフレークスを使うと、ガリガリして本当に美味しいです。これからは揚げ物用としてパン粉ではなく、コーンフレークスを常備しておこうと思います。残ったコーンフレークスは、ささ身のカリカリ揚げにも使えますよ。 

 

角切りトマトのサラダも、サッパリとしていてコーンフレークス揚げにピッタリと合います。
 

でも、両方作るのはかなり面倒くさいです・・・ということで、この評価かな?

 

★☆

土井善晴 カテゴリーの記事一覧

 

この日は、「えびのコーンフレーク揚げと角切りトマトのサラダ」の他に「トマトとしらすの三杯酢」「ささ身のカリカリ揚げ」「夏野菜のあえ混ぜ」が紹介されました。