作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】干し野菜のラタトゥイユ(コウケンテツ)を作ってみた!

2017年8月8日(再放送は8月9日)の放送は、コウケンテツさんの「夏野菜もりもり元気おかず」です。今回はその中から「干し野菜のラタトゥイユ」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122102002j:plain

 

夏はラタトゥイユが食べたくなります。いろいろな作り方がありますが、一度野菜を半干しする、この方法だと野菜のうま味が凝縮されてそうですね。

 

干し野菜は一度やってみたかったので、挑戦してみることにしました! 

  

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は700円くらいです。

f:id:katakorix:20190122102008j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・なす ・・・2コ(200g)

・パプリカ(赤・黄) ・・・各1コ(300g)

・たまねぎ ・・・1コ(200g)

・ズッキーニ ・・・1本(150g)

・セロリ ・・・1本(150g)

・ミニトマト ・・・15コ(約230g)

・にんにく(薄切り) ・・・1かけ分

・A

 ・トマトの水煮(缶詰、ホール、つぶす) ・・・1/2缶分(200g)

 ・トマトペースト(あれば) ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1

 ・ローリエ ・・・1枚

・オリーブ油、塩、黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた! 

なすはヘタを、パプリカはヘタと種を取り、それぞれ一口大の乱切りにする。たまねぎは一口大に切る。

f:id:katakorix:20190122102023j:plain

 

ズッキーニはヘタを取って5mm厚さの輪切りにする。セロリは葉と筋を取って1cm厚さの斜め切りにする。

f:id:katakorix:20190122102018j:plain

 

ミニトマトはヘタを取って縦半分に切り、種を取る。

f:id:katakorix:20190122102027j:plain

!! トマトの種は取るんですね。もったいないからスープにでも入れようかな?

 

これらを盆ざるに広げてのせ、2時間から半日、天日干しにする。半干しにして、うまみを凝縮!

f:id:katakorix:20190122102629j:plain

 !! 私は以前、「干し野菜レシピ」というムック本の付録でついてきた、こんなのを使っています。もう、その本は廃刊になっているようですが、ひもの干し用の網が一つあると便利ですよ。

 

 2.フライパンにオリーブ油大さじ2~3を弱めの中火で熱し、なすとズッキーニを並べ、あまりいじらずに両面をじっくり焼き、塩・黒こしょう各少々をふって取り出す。油を吸わせながら、こんがり焼く。

f:id:katakorix:20190122102632j:plain

 

3.フライパンにオリーブ油大さじ2を足し、パプリカとたまねぎを並べ、2と同様にこんがり焼く。セロリ、にんにくを加えてサッと炒め、塩・黒こしょう各少々をふる。

f:id:katakorix:20190122102637j:plain

 

4.3にAを加え、全体にからめながら、中火で3~4分間煮詰める。なす、ズッキーニを戻し入れ、ミニトマトを加えて塩・黒こしょう各少々で味を調える。火を止めて粗熱を取り、保存容器に入れて冷ます。冷蔵庫で3~4日間保存可能

f:id:katakorix:20190122102640j:plain

 

食べてみた! 

この日は、ラタトゥイユの冷たいパスタにして、ささ身のカリカリ揚げ、枝豆、スープと一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122101952j:plain

 

ちょっと野菜が大きすぎて、食べずらかったです。ハムも追加しましたが、何となく一味足りないような・・・

 

●「ラタトゥイユ」を食パンに乗せてで食べてみた!

次の日の昼食は、ラタトゥイユの食パン乗せにして、トマトと青ねぎのスープ、ヨーグルトと一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122102656j:plain

 

レシピ本ではバケットにラタトゥイユとカッテージチーズを挟んでいたのですが、バケットが無かったので食パンに乗せてみました。ゴロゴロと大きめの野菜は、パスタよりも、パンに合うような気がします。オシャレなパン屋さんに、こんなパン置いてますよね。

 

まあまあ美味しかったのですが、とにかく面倒くさかったです。野菜を干す時間を考えると、半日がかりですもんね。ラタトゥイユなら、以前紹介したレンジラタトゥイユの方が圧倒的に楽ですよ。

 

 

☆☆

  この日は、他に、「ゴーヤーと鶏手羽のみそ煮」「夏野菜のスタミナスープ」「夏野菜と豚しゃぶのおかずナムル」が紹介されました。