作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】たことしょうがの炊き込みご飯(どい ちなつ)を作ってみた!

2017年7月26日(再放送は7月27日)の放送は、どい ちなつさんの「夏を楽しむ食卓」です。今回はその中から「たことしょうがの炊き込みご飯」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122094028j:plain

 

タコなんて、「タコ刺し」で食べるしか能がありませんでした。どんな感じになるのか、よくわからず作りましたが、とにかく炊いている間の良い香りがたまりませんでした。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分) 

用意した材料はこんな感じ。半量で材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20190122093827j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年7月号[雑誌]

・ゆでだこの足 ・・・(大)2本(200g)

・米 ・・・360ml(2合)

・しょうが ・・・20g

・昆布(10×10cm) ・・・1枚

・A

 ・酒 ・・・大さじ3

 ・塩 ・・・小さじ1

・パクチー ・・・適宜

 

作ってみた! 

1.米は洗って30分間ほど進水させ、ざるに上げて水をきる。

f:id:katakorix:20190122093831j:plain

!! 今回は1合で作りました。我が家では、0.5合から炊ける、こんな炊飯器を使っています。これだと30分で炊き上がりますので、必ず1回ずつ炊いています。ご飯は絶対に炊きたてが美味しい!

 

2.たこは5mm厚さの薄切り、

f:id:katakorix:20190122093835j:plain

!! もともと、ぶつ切りだったので、さらに半分の薄さに切りました。

  

しょうがはよく洗って皮付きのまま、千切りにする。

f:id:katakorix:20190122093841j:plain

!!  いつも、生姜の千切りが太すぎるので、気合を入れて細く切りました。

 

 炊飯釜に1の米とA、水360mlを入れて軽く混ぜ、2のたことしょうがを加えて昆布をのせて、炊飯器で普通に炊く。

f:id:katakorix:20190122093847j:plain

!! 普通に炊飯器でできちゃうのがイイですね。

 

メモ 土鍋の場合は、ふたをして強めの中火にかけ、沸騰して蒸気が出たら弱火にして10分間炊く。火を止めて約20分間蒸らす。

 

4.昆布を取り出して全体をサックリ混ぜ、器に盛る。好みでパクチーを添える。

f:id:katakorix:20190122093850j:plain

  

食べてみた! 

この日は、まぐろ赤身の刺身、枝豆、マカロニサラダ、味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122093853j:plain

 

とにかく美味しかったです!

まず、炊いている時の、生姜とタコの香りが最高に良くて、炊きあがる前からワクワクしましたよ。味も、ちょっと良い和食屋さんで食べているみたいです。

 

出汁を取ったりしなくてもいいので、とても簡単に出来上がるもいいですね。

絶対に、また作ると思います!

 

★★

  この日は、他に、「ゆで鶏のたまねぎ塩だれ」「トマトと塩こうじの冷静スープ」「揚げ野菜の黒酢がけ」が紹介されました。